インスタントコーヒーの楽しみ方HOW TO ENJOY COFFEE

いつでもどこでも・あの人流

自然のなかでゆったり過ごすために欠かせないインスタントコーヒー

舞台の稽古中にインスタントコーヒーで
深呼吸とともに頭も心もリフレッシュ
女優 鷺沼恵美子さん

エンターテイメント性の高い作品により、演劇シーンで一目置かれている「劇団鹿殺し」に所属し、舞台や各メディアで活躍する鷺沼恵美子さん。公演の初日に向けて熱い稽古が続く最中、ホッとする“深呼吸できる”時間とともにあるのが、インスタントコーヒーだそうです。インスタントコーヒーが手助けしてくれる、リフレッシュするひとときを語っていただきます。

Interview

女優 鷺沼恵美子さん

舞台の稽古場に必ず用意される飲み物のひとつがインスタントコーヒーだそうですが、どのようなときに飲まれるのでしょう?

鷺沼休憩中です。公演や演出家にもよりますが、私が所属する劇団はとくに休憩が少なくて、しかも短い。朝10時から夜の10時まで稽古が続いても休憩はトイレだけ、昼休みも15分くらいとか。貴重な一瞬の休憩で、演技やセリフのことでいっぱいになった頭をいったん冷静にするためにも、インスタントコーヒーを手に稽古場から外に出て飲むようにしています。演技、ダンス、歌、楽器、殺陣とさまざまな要素が組み込まれた舞台なので、稽古場の酸素がどんどん薄くなっていくというか。それに、窓もない防音の部屋に1日中こもっていると自分のなかで煮詰まってしまうときもあるので、外に出て新鮮な空気で思いきり深呼吸するためにも、私にとって稽古中のインスタントコーヒーは必須ですね。

どのような飲まれ方をするのでしょう?

鷺沼だいたいはブラックですが、気分によって変わるところもありますね。一瞬の休憩で「糖分をとりたい!」と思ったら、砂糖を入れます。稽古場には飲み物のほかに飴やクッキー、せんべいなどスナックも用意されていますが、そこでチョコレートがないときは、たいてい砂糖を入れますね。

女優 鷺沼恵美子さん

インスタントコーヒーとチョコレートの組合せがお好きなのでしょうか?

鷺沼はい。母の影響ですね。実家ではごはんの後、必ずコーヒーとひとかけらチョコレートを出してくれます。いまの生活ではそんな時間がないので、なかなかできないですが、帰省するといまも必ず食後はコーヒーとチョコレートをいただいていますね。

忙しい日常を過ごされているとなると、ふだん飲まれるのもインスタントコーヒーでしょうか?

鷺沼そうですね。時間があればドリップ、時間がなければインスタントコーヒーと使い分けています。とくに朝は、コーヒーを飲みたいけど「待っていられない」と思えばインスタントコーヒー。糖分をとっておこうと思ったら砂糖を入れたり、その日の気分で牛乳を入れたりするときもあります。

女優 鷺沼恵美子さん

趣味が登山ということですが、山にインスタントコーヒーを持っていったりもしますか?

鷺沼本格的な登山ではないので、お話するのは恥ずかしいですが(笑)。ただ、水分補給をするにしても、山に水は合わないと思います。というのも、以前、趣味のスノーボードで雪山に行っていたときは、山頂でよくコーヒーを飲んでいましたから。コーヒーって、自然に深呼吸ができちゃう。香りがいいから……。あ! だから私、稽古の合間にインスタントコーヒーを飲んで、外に出るのかもしれませんね。コーヒーの香りをかぐと深呼吸できる。深呼吸をすれば気持ちが解放されますよね。ときに怒られたりする稽古中、煮詰まった頭のなかを解放して、リフレッシュするためにも、インスタントコーヒーは私の演劇ライフでは必須の飲み物だと思います。

Afterword

濃さを自由に調節できるインスタントコーヒーは便利だと思います。
普通の人より私、たぶんコーヒーは濃い目のほうが好きです。アメリカンだと薄くて、刺激が足りないと思っちゃうほうで。その点、濃さを自由に調節できるインスタントコーヒーは便利だと思います。
砂糖を入れないで牛乳だけを入れて
コーヒー好きの母親の影響で、中学のころからコーヒーを飲みはじめました。母親は砂糖を入れないで牛乳だけを入れて飲みますが、これも影響を受けていて私も同じ飲み方が好きです。家族でドライブに行くときも、母は同じように作って持っていったのは、懐かしい思い出のひとつですね。
女優 鷺沼恵美子さん
劇団鹿殺し:ストロングスタイル歌劇『俺の骨をあげる』

写真は2016年公演『名なしの侍』(写真:和田咲子)

Profile鷺沼恵美子さん

愛知県豊田市出身。多摩美術大学造形表現学部映像演劇学科卒業後、フリーの期間を経て2011年に「劇団鹿殺し」入団。劇団公演を中心にテレビドラマや映画にも出演している。
劇団鹿殺し最新公演ストロングスタイル歌劇『俺の骨をあげる』は2018年8月10日~12日(大阪・大阪ビジネスパーク円形ホール)、8月15日~19日(東京・サンシャイン劇場)で上演。
[劇団鹿殺し公式HP]http://shika564.com/

Archive

鷺沼恵美子さん

舞台の稽古中にインスタントコーヒーで深呼吸とともに頭も心もリフレッシュ
鷺沼恵美子さん
くわしくはこちら

ネイチャーフォトグラファー 柏倉陽介さん

自然のなかでゆったり過ごすために欠かせないインスタントコーヒー
ネイチャーフォトグラファー 柏倉陽介さん
くわしくはこちら

コーヒーアート 藤原英樹さん

自分らしい絵を模索してたどり着いた画材としてのインスタントコーヒー
コーヒーアート 藤原英樹さん
くわしくはこちら

ダイビングインストラクター 藤原歩さん

ダイビング後のインスタントコーヒーが海中で冷えた体を中から温める
ダイビングインストラクター 藤原歩さん
くわしくはこちら

料理研究家・ビューティーレシピスト 松見早枝子さん

ひとつまみ加えるだけで味の幅が出るインスタントコーヒーのほろ苦さ
料理研究家・ビューティーレシピスト 松見早枝子さん
くわしくはこちら

森の演出家 土屋一昭さん

自然の中でいただく黒みつの甘さが体に染み渡るインスタントコーヒー
森の演出家 土屋一昭さん
くわしくはこちら

トラベルジャーナリスト 寺田直子さん

インスタントコーヒーは海外取材中にひと息つくために欠かせない飲み物
トラベルジャーナリスト 寺田直子さん
くわしくはこちら